privacy policy

個人情報保護方針

個人情報保護方針について

当法人は、当法人が保有している当法人の患者・その他関係者の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、以下の通り個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言致します。

  • 当法人は、この宣言を一般に公表するとともに、当法人の従業者(役員、医師・看護師・療法士・介護職員等の医療従事者、事務職員、その他職員、パートタイマー、実習生、ボランティア、委託契約に基づき当法人施設内で当法人の業務を行う者をいう)、その他関係者に周知徹底させて実行し、改善・維持してまいります。
  • 当法人は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止するため、情報セキュリティ対策を講じます。
  • 当法人は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法により入手しないことはもちろん、個人情報の主体である本人に対して利用目的等を個々に通知もしくは同意をとるか、院内(館内)への掲示、当法人インターネットホームページに必要事項を告知するなど必要な措置を講じます。
  • 当法人は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法により入手しないことはもちろん、個人情報の主体である本人に対して利用目的等を個々に通知もしくは同意をとるか、院内(館内)への掲示、当法人インターネットホームページに必要事項を告知するなど必要な措置を講じます。
  • 当法人は、情報主体(個人情報の本人様)が自己の個人情報について、診療録等を含む個人情報の開示、訂正、利用停止等の権利を有していることを確認し、情報主体からのこれらの要求に対して異議なく応じます。このための受け付け窓口を設置して公表します。
  • 当法人は、個人情報を第三者との間で共同利用したり、業務を委託するために個人情報を第三者に預託する場合、当該第三者について調査し必要な契約を締結し(契約の履行確認を含みます)、その他法令上必要な措置を講じます。
  • 個人情報の利用は収集目的の範囲内で、具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。
  • 当法人は、原則として個人情報の第三者への提供をいたしません。診療、医療費請求、行政機関等からの要請、医学研究等公共的要請により個人情報を第三者に提供するときは、法令上必要な措置を講じます。
  • 当法人は、保有する個人情報の最新性・正確性を維持するように努めます。
  • 当法人は、以下に示す内容を含む個人情報の収集、利用又は提供を行いません。
    • 1. 思想、信条及び宗教に関する事項
    • 2. 人種、民族、門地、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
    • 3. 勤労者の団結権、団体交渉及びその他団体行動の行為に関する事項
    • 4. 集団示威行為への参加、請願権の行使及びその他の政治的権利の行使に関する事項

当法人での患者様の個人情報の利用目的

当法人では、患者様及びご利用者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら受付にお間い合わせください。

【院内での利用】

  • 患者様及びご利用者様に提供する医療・介護サービス
  • 医療保険事務・介護保険事務
  • 入退院等の病棟管理(病室(療養室)の案内、面会の案内など)
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者様及びご利用者様への医療サービスの向上
  • 院内(館内)医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者様に係る管理運営業務

【院外への情報提供としての利用】

  • 他の病院、診療所、薬局、訪間看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務等の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提供
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談、または届出等
  • その他、患者様への医療保険事務に関する利用

【その他利用】

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供

【ご希望の確認、変更等について】

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。